2011年02月02日

厳しい寒さが続きますね

今年の冬は雨が少なく非常に空気が乾燥している気がしますね

一方日本海側では記録的な大雪被害ですふらふら

気象庁によると
北極圏からの寒気の放出が繰り返される「北極振動」
南米ペルー沖の「ラニーニャ現象」による偏西風の蛇行の影響で

日本列島に断続的に寒気が流入し
湿った寒気が日本海側で大雪を降らせ
乾燥した空気となって太平洋側に入ったためとみているそうです


日本海側では多くの地域で積雪の記録を更新、
大雪による交通機関への被害や雪下ろし中の事故など起きてしまっています雪


一方、太平洋側では東京都心の日照時間は明治24年の統計開始以降、過去最長になったほか
横浜市、前橋市や高知市など計16地点で1月の降水量がゼロという記録が出たそうです晴れ


去年も4月に雪が降ったり、記録的な猛暑となったり
気候が安定しませんねあせあせ(飛び散る汗)

今後もどう変わっていくのか予想のつかないところではありますが
体調管理に気をつけて健康に過ごせるようにしていきましょうexclamation
茂木
posted by アトム接骨院 at 14:37| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ通信
この記事へのコメント
「平年並」とお天気
ニュースでよく聞く言葉

平年並が1番よさそうですが
ここ近年の平年並は
いろんな意味で並じゃないですね

「普通」が1番
でも普通って実は
1番難しい気がします。
Posted by えみちゃん at 2011年02月02日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43143579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック